未分類

2020.1.19<トップ>沖縄キャンプ

<AM>

本日も午前、午後の2回トレーニングを実施。キャンプも7日目となり、選手たちも披露が溜まってきたころですが今日も活気ある雰囲気でトレーニングをこなしました。

まずはパス&コントロールからスタート。試合を意識して早く正確なパスを心がけます。

続いてはピッチを大きく使い、最後尾からボールをつなげてのシュートです。このキャンプでトレーニングし続けた形を繰り返し確認して、体にしみ込ませます。

<PM>

午後は早速フリーマンを配置したシュートゲームから。ゴール前を想定した狭いピッチでシュートを積極的に狙います。「(トレーニングでも)勝負にこだわれ」と木山監督。日々のトレーニングから勝つためにどうすればいいかを意識させます。

最後はディフェンスを配置してのフォーメーションシュートです。実際に厳しいプレッシャーがかかった状態でゴールを狙います。ノンプレッシャーのトレーニングと違い、思い通りにプレーはさせてくれません。めまぐるしく変わる状況を見極め、最適なプレーを選択します。

明日は今シーズン初の実戦です。まずはここまでチームが培ったものを表現して、開幕に向けて収穫と課題を発見したいと思います。

 

未分類

2020.1.17<トップ>沖縄キャンプ

<AM>

本日は午前、午後の2回トレーニングを行いました。午前はフィジカルトレーニングをメインとした内容。

まずは体幹を鍛えます。正しいフォームで筋肉に刺激を与えます。

新加入の赤﨑選手。撮影されていることに気づいてカメラ目線をいただきました。いつもありがとう。

ボールを使ったレクリエーションのあとはランニング。設定タイムに合わせてグラウンドを駆け抜けます。負荷のかかるメニューですが、1年間戦い続ける体作りには欠かせません。

<PM>

午後はボールワーク。ウォーミングアップ後のポゼッションでは守備面にフォーカスします。グループで連動してボールを奪いきるための約束事を確認しました。守備側が数的不利な設定なので、細かいコーチングとポジション修正が求められます。

攻撃陣はシュート、守備陣はラインコントロールを確認しました。サイドから質の高いボールを供給すること、相手にとって危険のエリアに入り込むことを意識してゴールを狙い続けました。トレーニングの途中からは激しい雨が降りましたが、選手たちは集中力を高く維持し、トレーニングに励んでいました。

最後はミニゲームを行い、本日のトレーニングは終了です。

未分類

2020.1.16<トップ>沖縄キャンプ

沖縄キャンプ4日目です。本日は午前のみのトレーニングになり、ボールワークを行いました。

まずはボール回し。少しリラックスした雰囲気で行われ、選手たちの明るい声が響き渡ります。

選手をポジションで2つのグループに分け、シュートとビルドアップのトレーニングを行いました。チームの約束事、狙いをそれぞれで確認し、チーム全体で共有し浸透させます。キャンプ期間内に戦術や各選手の特徴の理解を深め、チームを作りあげていきます。

最後にミニゲームと全体でのシュートを行って、本日のトレーニングは終了しました。