2019シーズン, 2019 マイナビ, 2019 マイナビ 練習風景

2019.4.23<マイナビ>トレーニング

本日のトレーニングブログはゴールキーパー練習の風景からお届け。ミニゴールを両サイドに置き、上野GKコーチが蹴るボールの軌道を判断しセービング。

キッカーの蹴る方向を見てから止めるこの練習では、相手との駆け引きや身体の向きをギリギリまで見極めます。

その後は実際のゴール前でのトレーニングに移り、近距離のシュートストップやダイビングキャッチなどを行いました。上野GKコーチからはキャッチング時の手の使い方やダイブする際の足の運び方などを指示していました。

フィールドの選手たちはポゼッション練習に励みました。小さい正方形のグリッドで対人形式のパス回しを行い、相手のプレッシャーが速い中で的確なパスとポジション取りを意識しました。

その後は幅を広げた中でのポゼッション練習を行い、コート全体を大きく使う意識やロングパスでの展開、広い視野が求められました。

6対6のミニゲームでは最優先事項として、まずは「ゴールを狙う」「シュートを打つ」ことを各選手が実践。先日の試合では無得点に終わってしまっただけに、ゴール前での精度を高めていかなければなりません。各選手が次の試合で勝利を掴みとるために、トレーニングに懸命に取り組んでいました。

2019シーズン, 2019 マイナビ, 2019 マイナビ 練習風景

2019.4.21<マイナビ>トレーニング&ジェフL戦 試合写真

昨日のジェフユナイテッド市原・千葉レディース戦、アウェーでの試合にも関わらずたくさんのサポーターの皆様がチームを後押ししてくださいました。温かいご声援ありがとうございました。

この試合で味わった悔しさや課題を次の試合は勝利という形でチームの成長に繋げてまいります。

チームは仙台に戻り、本日11時より練習を開始しました。フルタイム出場のメンバーはリカバリーを行い、試合に帯同しなかったメンバーはポゼッション練習を主なメニューとして行いました。

昨日の試合でもみせたチームとしての攻撃のイメージ、パスの精度など高め、チームとしての総合力アップを図りました。


【2019プレナスなでしこリーグ1部 第4節 vsジェフL フォトギャラリー】

試合開始前にはJヴィレッジスタジアムの全面再開にあたり、花束贈呈式や両チーム合同の集合写真を撮影。

試合開始前 集合写真 (試合に関する詳細はこちらをご覧ください。)

市瀬選手・隅田選手が今季公式戦初出場を果たしました。

Jヴィレッジスタジアムにゆかりのある、小野選手・浜田選手・安本選手も勝利を目指しゴールを狙いました。

 

2019シーズン, 2019 マイナビ, 2019 マイナビ 練習風景

2019.4.18<マイナビ>トレーニング&職場訪問part1

明後日に控えたジェフユナイテッド市原・千葉レディース戦に向けて、本日はコンディションアップを図るための練習となりました。

ボール回しやステップワークなどを冒頭に行い、チームの雰囲気は高い集中力の中にも時折笑顔やリラックスした表情なども垣間見えました。

東京電力女子サッカー部マリーゼ時代を知る選手もいる中、それぞれの選手がそれぞれの想いを胸に4月20日、Jヴィレッジスタジアムのピッチに立ちます。勝利に向けた後押しをよろしくお願いいたします!

 


【選手の職場に突撃取材!part1】

本日は「株式会社トヨタレンタリース宮城さん」で務めている、とある選手のもとを訪問!
その選手は….

マイナビベガルタ仙台レディース キャプテン 安本紗和子選手! サッカーをしている時とまた違った雰囲気ですよね!会社のスーツもお似合いです☆

安本選手に「日ごろ、どんな仕事をしているんですか?」と尋ねると、主にレンタカーとして使用する車をシステム上に登録・削除するお仕事やそれに伴う書類の作成を行っているそうで、最近では100台以上の車をシステム上で操作をしただとか!!

職場の方々からは「いつも仕事をテキパキ行っている!」「与えられた仕事を最後まで諦めず真剣に取り組んでくれています。」「サッカーも仕事も本当に頑張っていると思います!」などといったお話も伺いました!

そしてなんと!!安本選手の仕事模様が明日の仙台放送夕方のニュース「Live News it! 県内版」(18時20分頃放送予定)で放送されます!ぜひそちらにつきましてもご視聴ください!

次はどの選手の職場に訪問するのか…!?   don’t miss it….