2019シーズン, 2019 マイナビ, 2019 マイナビ 練習風景

2019.2.20<マイナビ>トレーニング

第8回なでしこ交流戦を無事に終え、約1週間ぶりに泉パークタウンでの練習となった本日。時折、小雨が降る寒い天候の中で練習を行いました。

練習の冒頭45分はコンディショニングを調整するためにランニングやステップ系のトレーニング、パス&コントロールの練習で汗を流しました。

その後はポゼッション練習に重きを置き、動き出しや攻守におけるポジション取り、シュートの意識などの確認を全体で行い、ハーフコートゲームで本日の練習を締めました。

2019シーズン, 2019 トップチーム, 2019 トップ 練習風景

2019.2.19<トップ>トレーニング

約1カ月の長期キャンプを終え、OFFを挟み本日から仙台で本格的にトレーニングがスタート。今週末にいよいよ開幕するJ1リーグ戦に向けて、心と体の準備を進めていきます。

まずはウォーミングアップから。レクリエーション要素を含んだメニューで選手たちも笑顔に、チームの雰囲気も活気づきます。楽しみながら体をあたためて次のトレーニングに備えます。

続いては2グループに分かれて、ボールワークとランニングを交互に消化します。OFF明けなので心肺機能に刺激を与えていきます。

続いてはポゼッション。数的優位な状況ですのでボールを奪われないことを前提に、イージーなミスをなくすことや細かく足を運んでいい立ち位置を取るなど基礎的な部分を再確認。

最後はシュートとサーキット。トレーニング終盤になり、乳酸が溜まった状態でハードなメニューですが、ここは踏ん張りどころ。試合終盤でもハードに戦うための基礎をコツコツと積み上げていきます。

2019シーズン, 2019 トップチーム, 2019 トップ キャンプ

2019.2.16<トップ>宮崎キャンプ

本日、キャンプを終了し仙台に戻りました。
沖縄キャンプ、延岡キャンプ、宮崎キャンプでは、ピッチコンディションだけではなく、チームのことを考えて準備いただき、本当に感謝の言葉しかありません。
開幕を迎えるにあたり、チームは準備、調整、チャレンジすることができたと思います。ありがとうございました。

ベガルタ仙台は、今年も約1か月のロングランのキャンプを行いましたが、これで一区切り、おつかれさまでした。ではありません。明日からもトレーニングは続いていきます。

昨年の天皇杯 準優勝を経て、今シーズンはクラブ創立25周年。チームはスローガンにReVolutionを掲げました。
変革とは何か、メンバー、戦術、取り組み、様々な解釈があるかとは思いますが、チームは目標に向かってReVolutionをスタートしています。その姿を見にぜひホームゲームに足をはこんでください。よろしくお願いします。