ACADEMY・SCHOOL<アカデミー・スクール>
サッカースクール よくあるご質問
体験・入会について
体験・入会をするには、どのようにしたらいいですか?
各クラスごと1回まで無料体験ができます。気になるクラスをすべて体験してから校・クラスをお決めいただいて構いません。
無料体験・入会のお申込みは こちら
サッカーの初心者ですが大丈夫でしょうか?
初心者でも大丈夫です。スクール生の技術、体力に応じた指導を行っております。また、コーチが数人いますので、しっかりとサポートしながら練習することができます。
チームに所属しながらスクールに入会することはできますか?
スクールでは日本サッカー協会への登録を行いませんので、問題ありません。チームに所属しながら、レベルアップのため通うスクール生もいます。
女の子も受講できますか?
受講できます。青葉校には女の子だけのガールズクラスもあります。
詳しくは青葉校、ガールズクラス案内をご覧ください。
青葉校
ガールズクラス
レベルアップコースについていけるか心配です。
レベルアップを目指しているスクール生向けのコースですので心配ありません。また、コーチが数人いますので、しっかりとサポートしながら練習することができます。
アドバンスコースに入るにはどうすればいいですか?
セレクションに合格した方が参加できます。セレクションは、前期、後期各1回開催しています。
各スクールに定員はありますか?
若林荒井・長町・名取・青葉校は定員を設けています。空き状況に関してはスクール事務局までお問い合わせください。
月会費はいくらですか?
コースにより異なります。詳しくは、スクール各校案内をご覧ください。
スクール各校案内
入会時にかかる費用を教えてください。
月会費のほか入会時、年度更新時に年度登録料1,000円がかかります。また、スクールウェア(半袖シャツ・パンツ・ストッキング・ピステ上・下)をご購入いただきます。
スクールウェアは必ず購入しなければいけませんか?
どこで購入できますか?
原則購入していただきますが、兄弟などからのおさがりでも構いません。
ベガルタ仙台オンラインストアまたはカーサベガルタ(仙台市青葉区中央1-2-3 仙台パルコ本館7階(サッカーショップKAMO仙台パルコ店内))でご購入いただけます。
ベガルタ仙台オンラインストア
カーサベガルタ
スクールウェアはいつまで揃えたらいいですか?
期限は設けていませんが、お子さまがスクールに早くなじめるように1日でも早く揃えていただくことをお勧めしています。
練習用のシューズは何を履いたらよいですか?
施設により異なります。詳しくは、スクール各校案内をご覧ください。
スクール各校案内
サッカーボールは持っていかなければいけませんか?
ご自身で準備いただく場合は、キッズクラス(年中・年長)は3号球、小学生は4号球をお勧めしております。スクールで用意しているものも使用いただけます。
体験申込のときに希望した、体験日に必ず受講できるのでしょうか?
体験申込をいただいたのち、スクール事務局よりご連絡させていただきます。持ち物など含め詳細についてお知らせします。その際に体験日時を改めて確認させていただきます。
体験したら必ず入会しなくてはいけないのでしょうか?
体験のみで、入会されないことも可能です、お気軽に体験ください。
キャンセル待ちの登録をしましたが、この後どうすればよいでしょうか?
ご希望に沿えずキャンセル待ちとなってしまい申し訳ございません。ご希望のクラス、またはそれに近いクラスに空きが出た場合に、スクール事務局からご連絡のうえ、改めて体験・入会についてのご相談をさせていただきます。
キャンセル待ち登録をしていたが、入会の意思がなくなりました。キャンセル待ちのキャンセルは可能でしょうか?
可能です。空き状況のご連絡の際にご意思を伝えていただいても構いませんが、下記のメールアドレスまでご一報いただけますと助かります。
vegalta_school@vegalta.co.jp
入会するにあたり、JリーグIDは必ず取得しないといけないのですか?
ベガルタ仙台ではスクール受講にあたり、JリーグIDでの利用を必須とさせていただきます。
スクールについて
違う学年のクラスの受講は可能ですか?
原則できません。ただし、違うの学年と合同で活動しているクラスがあります。
見学はできますか?
見学は自由です。ただし、各校によってルールがございますので、スクール事務局までお問い合わせください。
保護者の送迎、見学は必要ですか?
送迎、見学は任意です。特に低学年のお子さまはお父さんお母さんの前で活躍した時に達成感を感じるので、なるべく見学いただけると幸いです。
送迎バスはありますか?
送迎バスはございません。公共交通機関や車、自転車を利用してお越しください。
駐車場はありますか?
各校駐車場がありますが、会場により台数に制限があります。詳しくは、スクール各校案内をご覧ください。
スクール各校案内
持参する飲み物は、スポーツドリンクでもいいですか?
問題ありません。ただし、人工芝の会場はピッチの外でお飲みいただきます。
コーチによって練習内容は違いますか?
基本的に一緒ですが、クラスごとのレベルや掛け持ちしているスクール生の人数によって少しずつ変化していたり、コーチによって違って見えることがあります。
欠席はどのように連絡すればよいでしょうか?
マイページのスケジュールより、該当クラスを選び、「コーチに連絡」から欠席を連絡ください。
欠席した場合、振替はできますか?
欠席した場合の振替は行っておりません。
雨天でも練習は行いますか?
雨が降った場合でも行います。ただし、悪天候等により、スクールの開催が困難と判断した場合は、中止・中断する場合がございます。
荒天などによるクラスの中止はどのように連絡が来ますか?
中止になった場合、マイページにログインすると、「未読のお知らせ」に表示されます。また、お知らせメールも送信されます。マイページのスケジュールでも該当クラスが赤色に代わり、中止表示となります。
スクール中にけがをした場合はどうしたらいいですか?
スクールが加入する保険を適用することができますので、担当コーチに、けがをした日、かかった病院の名前、電話番号、診断名等をお知らせください。
スクール以外の活動はありますか?
スクール生限定の1dayイベント、Jリーグクラブとの交流戦、研修などを実施しています。
スクールに長期の休みはありますか?
春休み、夏休み(泉パークタウン・泉野村・長町・若林荒井・栗原・石巻校を除く)、冬休み、GW期間はお休みになります。詳しくは、スクールカレンダーでお知らせいたします。
会費等の支払いについて
クレジットカードの登録を行うときに、クレジットカード会社のwebサイトで必要なIDとパスワードがわかりません。
クレジットカード会社ごとに手続きが異なりますので、お持ちのカード会社までご相談くださいませ。
スクールwebシステムで会費などの支払い方法を口座引落とするとき、登録可能な金融機関を教えてください。
こちらのファイルをご確認ください。
スクールwebシステムで会費などの支払い方法をクレジットカード決済とするとき、登録可能なカードブランドを教えてください。
国際ブランドでVISA、MASTER、JCB対応のクレジットカードになります。
会費はいつ引落しになりますでしょうか?
クレジットカードおよび口座振替どちらも、毎月23日(休祝日の場合翌営業日)に引落となります。
残高不足やクレジットカードのエラーで、会費の支払いができませんでした。どうすればよいでしょうか。
基本的には、翌月の請求にて今月会費を加算させていただき引落させていただきます。3か月以上未払いの場合は退会していただくこともありますので、ご注意ください。
各種手続きについて
スクール校・コース・クラス(曜日)の変更はできますか?
変更を希望する月の前月末日までに下記のスクールwebシステムから申請してください。ただし、希望のクラスがキャンセル待ちの場合など、ご希望に添えないことがございます。
スクールwebシステム
休会の手続きを教えてください。
休会(引き続き1か月以上休む場合)を希望する月の前月末日までに下記のスクールwebシステムから申請してください。休会期間は3か月以内です。ただし、けがなどの理由により、3か月を超える場合は、スクール事務局にご相談ください。
スクールwebシステム
休会からスクールに復帰する場合の手続きはどうしたらいいですか?
復帰を希望する月の前月末日までに下記のスクールwebシステムから休会解除の申請をしてください。
スクールwebシステム
退会の手続きを教えてください。
退会を希望する日の属する月の前月末日までに、下記のスクールwebシステムから申請してください。
スクールwebシステム
スクールwebシステムについて
推奨環境は何ですか?
各端末での推奨ブラウザは以下になります。
【スマートフォン】
iPhone:Safari(最新版)
Android:Google Chrome(最新版)
【パソコン】
Windows:Google Chrome(最新版)、
Mozilla Firefox (最新版)
Mac:Safari(最新版)
フィーチャーフォン(ガラケー)でも閲覧できますか?
フィーチャーフォン(ガラケー)には対応しておりません。
スクールwebシステムからのメールが届かないのですが、どうすればよいでしょうか?
お使いの端末、PCにてメールの受信設定をお願いいたします。
■携帯・スマートフォンのアドレスをご利用の場合
各キャリアのセキュリティ設定によってユーザー受信拒否と認識されている場合に、メールが正しく届かない場合がございます。
@vegalta.co.jpのメールアドレスを受信できるように設定をお願いいたします。
設定方法につきましては、ご契約の携帯電話会社へお問い合わせください。
■PCメールアドレスをご利用の場合
お使いのメールサービス、メールソフト、ウイルス対策ソフト等の設定により「迷惑メール」と認識され、メールが届かない場合があります。(特にヤフーメール、Gmail、Hotmail等)
その場合は「迷惑メールフォルダー」等をご確認いただくかお使いのサービス、ソフトウェアの設定をご確認ください。
JリーグIDとは何ですか?
JリーグIDはJリーグの各種サービスでご利用いただける共通の会員IDサービスです。JリーグチケットなどのJリーグが提供する各種サービスを同じIDでご利用いただけます。
その他
スクールスタッフと直接電話でお話がしたいのですが可能でしょうか?
受付時間は、平日スクール活動日の12:00~14:30となっておりますが、お問い合わせ先までお電話いただくことは可能です。
022-377-1101